初めてのアートフラワー

 
カテゴリー


 ホーム


 何から始めればいいの?


 必要な道具は?


 どこで材料を買うの?


 どこで習うの?教室は?


 生地の種類と染まり方


 アレンジ作品展示会


リンク

 

 

 

 

シルクフラワー激安卸価格通信販売店ビリオフラワーのリンク
 
 

造花材料アレンジ教室

 
     
 

アートフラワーって何?

アートフラワーとは・・・

飯田深雪先生が自ら作った造花をアートフラワーと命名したことにより広まり、後に造花メーカーがその名称を使ったことにより一般的に造花をアートフラワーと呼ぶようになりました。

花材業界では、アートフラワーは、いわゆる造花と呼ばれるもの(※アーティフィシャルフラワー、※シルクフラワー) のことではなく布地などを染めて、花芯にスチロール、ペップを使い、花を作る創作花をアートフラワーと呼ぶことが多いと考えています。また花弁などを染めることから、染の花と呼ばれることもあります。

アーティフィシャルフラワーやシルクフラワーをフラワーアレンジや生け花と例えるなら、花から作り出すアートフラワーを園芸と例えると解りやすいかもしれないですね。


※アーティフィシャルフラワーとは

元々はアートフラワーのことをそのように呼ぶ方もいたようですが、現在は各造花メーカーや業界団体が、シルクフラワーのことをその様に呼称する動きがあります。

※シルクフラワーとは・・・

一般的な造花を指す。シルクよりも、ポリエステルやプラスチックが主な素材となります。

100円ショップにあるような、ペラペラの透けて見えるような生地のものから、百貨店で売られている高い生地を使ったり、精密な造りのものまであります。

後者はスーパー造花と呼ばれる(*とあるTV番組でそう呼んでいました。)高級感のあるものや、本物に近いものもあります。



何から始めればいいの?
 
 

 

通販ならアートフラワーからプリザまで名古屋の花材の総合卸問屋(株)文弥堂ネットショップ

初めてのアートフラワー制作委員会



 
inserted by FC2 system